読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤルキデナイズド

Unclassified Articles on Software and IT

Cintiq 13HD に最初から貼ってある液晶保護フィルムの交換についてサポートに聞いた

最近の Cintiq 13HD には最初から液晶保護フィルムが貼ってある(2013年秋ごろかららしい)。これに傷がついたらどうすればいいか、自分で交換できるのか、というか剥がせないっぽいけど上から他社の液晶保護フィルムを貼っていいのか、ワコムのサポートにメールで問い合わせてみた。

質問と回答

Q 液晶保護フィルムは自分で交換できるか?

A ユーザーが交換することはできない。

Q フィルムに傷がついたらどうするか?

A ワコムの修理センターに送付して修理対応。費用はその都度見積り。

Q 他社製の液晶保護フィルムを上から貼ってもいいか?

A 最初から貼ってあるフィルムは見やすさや書き心地を追求してある。上から他社製のフィルムを貼るとそれが損われることがある。そのため重ね貼りはおすすめしない。ただ、傷が気になるようなら他社製のフィルムを貼ることを検討してほしい。元々のフィルムは剥がさないほうがいい。

Cintiq は画面より芯のほうが柔らかい素材を使っているが、筆圧が強かったり、ペン先が片減りして尖っていたり、同じ箇所を集中的に描いたりすると傷がつきやすいので気をつけてほしい。

というわけで

修理対応だと面倒なので上から液晶保護フィルムを貼ることにした。買ったのはこれ。アンチグレアで見やすい。色味は多少変わるが気にしていない。表面がさらさらして書きやすい。そんなところ。

フィルム貼りは埃対策のため服を脱いで風呂場で行った。端を折って剥がしやすくしたセロハンテープを用意し、フィルム表面にくっつけて引っ張ったりしながら。知恵と気合いが試される。

13インチのフィルムを気泡なく貼るのはしんどいからしばらく交換したくない。