Dark Souls: The Board Game の新ルール Classic Dungeon Crawl
Steamforged Games から Dark Souls: The Board Game のバリアントルールである Classic Dungeon Crawl が発表された。
Classic Dungeon Crawl はいくばくかの「ダークソウルらしさ」と引き換えにプレイ時間を大幅に短縮する。このルールでは篝火が使えず、一度でも戦闘に負けたら即座にゲームオーバーとなるが、戦闘に勝つごとにボーナスでソウルを獲得できる。詳しいルールは次の通り:
- 基本的には初期セットのルールブック通りだが、以下の変更を加える
- 篝火スパークダイヤル Spark dial に関するルールをすべて取り除く
- 戦闘中にキャラクターが1人死んだ時点でプレイヤー達はゲームに敗北する
- エスト瓶トークン Estus Flask tokens とヒロイックアクショントークン Heroic Action tokens はボスを倒したときだけ回復する(幸運トークン Luck tokens への言及はないが、おそらくこれもボス戦後に回復する)
- 戦闘に勝利するごとに(ボス戦を含む)プレイ人数に応じて追加のボーナスソウルを獲得する
- 1人プレイなら1人につき9ソウル(ボーナス合計9、基本合計2→全11ソウル獲得)
- 2人プレイなら1人につき7ソウル(ボーナス合計14、基本合計4→全18ソウル獲得)
- 3人プレイなら1人につき5ソウル(ボーナス合計15、基本合計6→全21ソウル獲得)
- 4人プレイなら1人につき3ソウル(ボーナス合計12、基本合計8→全20ソウル獲得)
- ※ボス戦では基本の獲得ソウルはなくボーナスソウルだけ入手することに注意
ボーナスソウルの獲得量を調整することで“イージーモード”や“チャレンジモード”を遊ぶこともできる:
- イージーモードでは
- 1人プレイなら1人につき15ソウル(ボーナス合計15、基本合計2→全17ソウル獲得)
- 2人プレイなら1人につき10ソウル(ボーナス合計20、基本合計4→全24ソウル獲得)
- 3人プレイなら1人につき7ソウル(ボーナス合計21、基本合計6→全27ソウル獲得)
- 4人プレイなら1人につき5ソウル(ボーナス合計20、基本合計8→全28ソウル獲得)
- ※ボス戦では基本の獲得ソウルはなくボーナスソウルだけ入手することに注意
- チャレンジモードでは
- 1人プレイなら1人につき6ソウル(ボーナス合計6、基本合計2→全8ソウル獲得)
- 2人プレイなら1人につき4ソウル(ボーナス合計8、基本合計4→全12ソウル獲得)
- 3人プレイなら1人につき3ソウル(ボーナス合計9、基本合計6→全15ソウル獲得)
- 4人プレイなら1人につき2ソウル(ボーナス合計8、基本合計8→全16ソウル獲得)
- ※ボス戦では基本の獲得ソウルはなくボーナスソウルだけ入手することに注意
さらに難易度を高めたいなら Boss Bash モード を遊ぶといいだろう:
- (Classic Dungeon Crawl のルールに加えて)ミニボス戦勝利後のマップでは、メインボスに辿りつくまでに発生する遭遇を、まだ戦ったことのない任意のボス(ミニボス・メインボス)との遭遇に置き換える