ヤルキデナイズド

Unclassified Articles on Software and IT

最近サインアップした web サービス

便利そうなものをメモっておく。

Quip について

Google Docs よりも編集インターフェースがクリーン。本格的なワードプロセッサアプリと比較すると文書の装飾の自由度は劣るが、シンプルで見栄えのいいドキュメントを書くにはむしろほどよい制限になっている。コラボレーション機能を備えており、複数人でひとつのドキュメントを編集できるほか、各人の編集履歴やドキュメントごとに設けられたコメント欄のログがタイムラインに一覧表示される。 Evernote のように個人的なメモ用途として使うこともできるが、それよりは一人〜複数人である程度の規模の文書を作るときに使うとよさそう。

f:id:uasi:20130825003021p:plain

Handle について

Gmail の Inbox をざくざく読みながら必要なものだけタスクリストに積む、といった使い方に特化している。ほとんどの操作をキーボードショートカットで実行できるようになっており、発展途上ながらおおむね Gmail のキーボードショートカットより優れていると感じる。 Inbox にあるはずのメールが読み込まれないなど、まだまだ不安定な部分も多い。 iPhone アプリもあるがメールの閲覧はできず、タスク化したアイテムを表示できるのみ。そしてすぐ落ちる。コンセプトと操作感には強く期待できるので安定したら常用したい。

2013年8月24日現在で招待制のベータ版。 Handle のブログから招待コードを入手するとすぐにサインアップできる。

f:id:uasi:20130825002832p:plain